転職 エンジニア
職務経歴書・エンジニアの転職
初めてご利用の方へ 職務経歴書の書き方 会社概要 サイトマップ

ITエンジニアの職務経歴書

ホーム > 転職アドバイス > ピックアップ! 注目企業のご紹介 >
応募書類ノウハウ 転職アドバイス 人材紹介とは
新着求人、転職アドバイス
役立つ情報をお届け。
 

ピックアップ! 注目企業のご紹介

株式会社イーツ
事業内容、強み
   
インターネット上では、サーバの性能が収益に直結するサービス(電子商取引、有料コンテンツサービスの提供など)が急速に増えており、24時間365日、安定して情報提供できる環境が、インターネットビジネスには欠かせない要素となりました。

このような環境の中で、1999年9月に設立されたイーツはMSP(Management Service Provider)事業を中核としたIDCサービスをトータルに提供。現在では2拠点のデータセンター、そして4拠点のネットワークオペレーションセンターを持ち、500台以上のラック数、2400台以上のサーバを運用・管理するまでに成長しています。

MSPメニューにはモバイルに特化したサービスなど高付加価値サービスを豊富に取り揃えており、24時間365日の運用監視や障害対応などのサービスを組み合わせることにより、お客様のニーズに対応したインターネットシステムをフレキシブル、かつ迅速に提供できる環境を用意、日々安定した運用を行っています。 長期間に渡って運用・管理を続けている大規模から中規模なものから、大手企業の期間限定キャンペーンサイト等、これまでに多くの実績を上げ「技術力」「人間力」がクライアント各社から高い評価を得ています。

※MSP(Management Service Provider) Webサイトの運用管理を代行するサービス事業者。日本では、ISP(Internet Service Provider)やASP(Application Service Provider)等に比べメジャーな用語ではないが、既にWebサイトシステムにおけるアウトソーシングの一環として1つの市場を築いている。


企業風土や社内の雰囲気
会社全体の平均年齢は30歳。若いメンバーが多く明るく活気に満ち溢れています。どの業務も1つの部署で完結出来ないことが特徴的で、自らの部門だけでなく他の部門との連携やコミュニケーションを大切にしており、会社全体がアットホームな雰囲気でチームワークも抜群です。
社長のデスクが社員と同じフロアにあり、社長と社員が気軽にコミュニケーションを取りながら仕事を進めていることも特徴的です。
充実した資格取得制
当社では、全社員を対象に『資格取得制度』を設けています。
「CCNA」や「ドットコムマスター」などのエンジニア向け資格の他、「簿記検定」や「秘書検定」などのバックオフィス系職種の資格まで、活躍していただくフィールドに合わせて、社員の資格取得を全面的にバックアップしています。こんな技術を身に付けたい、こんな資格を取りたい、という想いを実現できる環境をご用意しています。

エンジニアとして働く、一番の面白み


イーツ社で働くネットワークサポートエンジニアにアンケートさせて頂きました。
「この仕事のここが好き!」
・障害が復旧したときには安堵感を、通信機器を設定し終わったときには達成感を味わうことができる
・多くの先輩がいて、技術的なスキルが日々身に付いていること
・まだ新人の私の提案によって、業務マニュアルが改善された
・業務の品質が高いと、お客様から評価いただいた
ネットワークサポートエンジニア職種のご案内
どんなエンジニアに入社して欲しいと考えていますか?
基本的なことですが、まず第一にやる気があること。そしてインターネットの仕組みに興味があって、スキルアップ意欲の高い方。当社のネットワークサポートエンジニアは未経験の方の採用も積極的に行っていますので、これはすごく重要なことと考えています。
また1999年に設立されたばかりの新しい会社です。会社を通して人間的な成長をしていきたいという方には当社はすごくマッチすると思います。他にも、仕事がらコミュニケーションが必要になる部分も多くあるので、周りとうまく調整していける方にぜひ入社して頂きたいと思っています。
採用について
-書類選考について
人事部門と各部門の担当マネージャーで書類選考を行っています。
人事部門では、転職回数や各企業での在籍期間、退職後の離職期間などをチェックしていますが、実際のところ当社の採用は書類に現れない人間性を重視していますのであまり敷居は高くしていません。
書類選考をさせて頂く立場としては、やはり簡潔に綺麗にまとめられている方は印象も良いですね。どの会社のどの部署でどんな仕事を担当してきたのか、技術的なことでいうとどの技術にどのように関わってきたのか、これがうまくまとまっていると書類選考通過の確立は格段に上がります。
熱意がないと続かない仕事です。積極的な自己PR文や現在スキルアップに取り組んでいる内容等も明記されているとより印象は良くなりますね。

-面接について
書類選考を通過した後の一次面接ですが、当社は面接と堅苦しく考えずに面談というスタンスで臨んで頂き、お互いに知り合って、イーツを理解して頂くとともにイーツを好きになって頂く場と考えています。但し、意欲を強く持っているか、これから担当するであろう業務にどの程度興味を持っているのかは一番気になるところです。
未経験者の方とも積極的にお会いさせて頂いていますが、事前にイーツのホームページ等を見て頂いていたり、MSPサービスについて調べていたりされている方だと尚良いと思っていますし、不安点などをご自身で事前に整理して遠慮なくこの面談の場でこちらにぶつけて頂きたいと思っています。
二次面接では部門責任者が面接を担当します。ここではイーツで活躍出来る素養を持っているかなどより人物面を中心に見させて頂いています。
未経験者歓迎! ネットワークエンジニア向け会社説明会のご案内
一般にネットワークエンジニアといっても、ネットワーク監視、障害対応、お客様サポート、ネットワーク構築、サーバ構築というように担当が分かれているケースが少なくありません。しかし、イーツでは4名から5名体制で一つのチームになって、その自社の運営するデータセンターでその全てを担当する。監視だけやっていればいいとか、障害対応だけやればいいというのではありません。また、チームの先輩メンバーが責任を持ってしっかり指導するため、ネットワークに関する幅広い知識を付けて活躍することが可能です。
ぜひ会社説明会にご参加下さい。
日程: 2006年11月6日(月) 19:30〜 ※1時間程度
定員: 10名
場所: 株式会社イーツ 本社
    東京都港区赤坂 2-14-4 森崎ビル2F
                →株式会社イーツの地図
対象: 20〜27歳の方でネットワークエンジニアを目指す方
参加をご希望の方はネットワークサポートエンジニア職求人情報よりお問い合わせ頂くか、 info@cpn.ne.jpまで「株式会社イーツ 採用説明会 参加希望」との旨をメールにてお申込み下さい。
※ 説明会の参加は株式会社イーツへの応募ではありません。
※ 説明会参加に際し、履歴書・職務経歴書等をご準備頂く必要は ありません。


上へ戻る
一覧へ
職務経歴書自己PR文例集 | 職務経歴書作成上の基本 | 職務経歴書Q&A
職務経歴書(履歴書)ダウンロード | 職務経歴書の書き方実例 | メールマガジン
会社概要 | 職務経歴書の書き方 | 利用規約 | 個人情報保護 | サイトマップ | お問い合せ |
Copyright(C) 2014 t-ways consulting.inc All Rights Reserved.