転職 エンジニア
職務経歴書・エンジニアの転職
初めてご利用の方へ 職務経歴書の書き方 会社概要 サイトマップ

ITエンジニアの職務経歴書

ホーム > 転職アドバイス > ピックアップ! 注目企業のご紹介 >
応募書類ノウハウ 転職アドバイス 人材紹介とは
新着求人、転職アドバイス
役立つ情報をお届け。
 

ピックアップ! 注目企業のご紹介

技研商事インターナショナル株式会社

仕事の裁量の大きさや、スピード感があなたの成長を約束します!
会社概要
 当社は1976年に設立、完全独立系の企業としてこれまで30年に渡り事業を展開して参りました。現在では、民間向けエリアマーケティングソフトを800社、3000ライセンスに提供する地図情報システム事業、USBキー等をソフト開発会社等に提供するセキュリティ事業・また今後より積極的な取り組みを展開予定のICS(インターネットコミュニケーションサービス)事業の3つが現在の柱となり、各業界でトップクラスシェアを誇る高付加価値企業です。
優れた海外製品をベースに、技研商事インターナショナル独自の付加価値を加え国内の様々な業界の企業に提供していくことが使命です。
募集背景
 当社は社員30名規模のベンチャーではありますが、業績も順調に伸ばしていることもあり、現在は新しい事業、新しい商品に積極的に投資していくというフェーズです。この段階において当社の今後を担って頂く若いメンバーについても積極的に採用して更なる体制の強化を図りたいという考えです。
入社後のキャリアパス
 入社後約3ヶ月間は社長直属のプロジェクトメンバーの一員として部門横断的に様々な商品について学んで頂きます。この3ヶ月間で当社で扱う商品や当社全般に関する内容を幅広く深い知識を得ることが出来ると思います。その後は、それぞれの特性を見た上で、各部署で活躍して頂きます。場合によってはそのままプロジェクトに残り、新事業や新商品をいきなり任せられるといったこともあります。数年後には会社の核となって活躍して頂きたいメンバーを募集しますので、入社後のキャリアパスについてはそれぞれ事前に自身の数年後をイメージ出来るような方を望んでいます。
ここがポイント

 当社で扱う製品群は海外の優れた技術・製品に独自の付加価値をつけて日本国内で販売しており、それぞれ各業界でトップクラスのシェアを持っています。また新しいことにチャレンジする土壌は十分に整っており、セルフスターターの方にはたいへん働きやすい環境です。裁量の大きさや、仕事の幅広さ、そしてスピード感があなたを驚くほどの速さで成長させてくれるはずです。

募集職種について
→ 企画提案営業(東京・愛知・大阪) ※営業未経験、異業種の方も応募可  主力製品(地図情報システム・セキュリティーソリューション)や当社で扱う新しい商品等の企画提案営業を担当して頂きます。 法人向け、官公庁向けを多方面のセールスが経験できます。 新しいプロダクトやサービスも多く開発されてきますので、新しい分野にも積極的にチャレンジして頂きます。 → 自社プロダクト開発(地図情報システム又はセキュリティー関連)  エリアマーケティング分野のGIS(地図情報システム)又はセキュリティー関連プロダクトの開発の2製品を核として、新しい商品やサービスを開発して頂きます。
採用担当者インタビュー
技研商事インターナショナル株式会社
統括本部 事業調査グループ 営業推進チーム
アシスタントマネージャー 市川様
書類選考について
  当社の書類選考では、応募者のこれまでの経験の流れを特に重視しています。転職回数の多い少ないといった点についてはあまり気にしていませんが、自分自身の夢や目標に向かって説得力を持って進んでいるかというところを見ています。転職回数の多い方でも、自身のキャリアアップを見据えたものであれば良いと思っています。ですからそういう意味では、転職回数が多くなってしまっているような方は、しっかりとそれぞれに退職の理由を記載しておいた方が良いですね。
面接について
  私自身が一次面接を担当することが多いのですが、一番多く感じることは、事前準備不足の方が多いといういうことです。情報化が進む現在では、事前にホームページ等で調べられることはたくさんあるはずです。例えば当社で言うと当社で扱っている製品がどんなものがあるのかは当然だと思いますが、更にその製品を扱う競合他社はどの程度あるのかまで調べていると非常に望ましいです。ある程度土台を持った上で面接に臨んで頂くとこちらからの質問も投げかけやすいです。また、営業担当の方でいえばこれまで様々な物やサービスを扱ってきたと思いますが、そういった経験をしっかりとアピール出来るような資料等ご持参頂けると良いかもしれません。面接では自分という商材をアピールするものだという認識を持っていれば、より採用の可能性は高まりますね。
今後入社を希望される方へのアドバイス

  当社の求める人物像は明るく元気に礼儀正しくが基本です。また何よりも当社への入社意欲をしっかりと見させて頂いていますので、書類選考や面接等で入社に向けてどんな努力をしているのかというところはたいへん重要です。
また転職活動をされている方全体へのアドバイスになりますが、転職という機会を最大限に活かす為にも様々な方法で集中的に活動されることをお奨めします。求人情報だけでもインターネット、雑誌、新聞等様々な媒体で入手や応募等が出来る時代ですし、アプローチの方法も多種多様化しています。せっかくの機会ですので全体的に幅広くいろいろな情報を使って悔いの無い転職活動を行って下さい。
上へ戻る
一覧へ
職務経歴書自己PR文例集 | 職務経歴書作成上の基本 | 職務経歴書Q&A
職務経歴書(履歴書)ダウンロード | 職務経歴書の書き方実例 | メールマガジン
会社概要 | 職務経歴書の書き方 | 利用規約 | 個人情報保護 | サイトマップ | お問い合せ |
Copyright(C) 2014 t-ways consulting.inc All Rights Reserved.