転職 エンジニア
職務経歴書・エンジニアの転職
初めてご利用の方へ 職務経歴書の書き方 会社概要 サイトマップ

ITエンジニアの職務経歴書

ホーム > 転職アドバイス > ピックアップ! 注目企業のご紹介 >
応募書類ノウハウ 転職アドバイス 人材紹介とは
新着求人、転職アドバイス
役立つ情報をお届け。
 

ピックアップ! 注目企業のご紹介

株式会社アビーム システム エンジニアリング

「エンジニアとして一生働ける会社」を一緒に実現する仲間を募集します!
会社概要
  経営コンサルティングのリーディングカンパニーであるアビームコンサルティンググループのシステムエンジニアリング会社として製造・流通・金融など幅広い業界の大手企業にサービスを提供しています。アビームコンサルティンググループにおけるシステム構築関連案件のシステム化計画・設計・構築・導入部分を担当。コンサル系エンジニアリング企業として顧客企業へのERPパッケージによる業務改善、パッケージソフトウェアの枠を超えたノンパッケージのシステムデザイン等、それぞれ計画から実際の導入まで一貫して関わっていることが特徴です。
募集背景
  規模的にも、技術的にも刺激の多いプロジェクトが多く入ってきており、各職種で経験者を募集しています。 → コンフィギュレーションエンジニア
 [既に持つ業務知識を活かしてERPパッケージによる業務改革に関わりたい方向け]
ERPを通じて顧客の業務改革に関わり実現していきます。顧客の要望を汲み取り、問題を分析し、最適な業務の流れを計画した上で、さらにERPパッケージの設定項目レベルまで細かく定義します。会計や物流といった業務分野に対応するパッケージ内機能を少人数のチームで実現していくため、システム機能・業務・業界について高い専門性を得ることが可能です。

→ eテクノロジーインテグレーションエンジニア(eTI)
 [パッケージソフトウェアの枠を超えたシステムデザインスキルをUPしたい方向け]
あらゆる業種業態に対し、企業として最適なITソリューションを提供する職務です。JAVAや.netなど様々なIT手段を用い、企業の業務改善やシステムニーズにきめ細かく応えます。一からの開発に強い確かなテクニカルスキルと業務知識、また顧客からニーズを汲み取るコミュニケーション力とをバランスよく伸ばせる場です。新技術に挑戦する機会も多数あります。

→ インフラ構築エンジニア
 [技術にこだわり、ネットワークやサーバ構築等のアーキテクチャーデザインを極めたい方向け] インフラデザインと実際の構築を行う職務です。パッケージ製品やその他連携ツールの機能調査、システムサイジングや実機調達等の導入準備、さらにシステム/運用設計やインストール・設定といった構築作業を行います。構築中のシステムや企業内の様々な既存システムに触れるため、インフラのみならず業務に対する理解も深まり、システム基盤のスペシャリストを目指せます。
入社後のキャリアパス
  当社では人材の育成を最重要課題ととらえ、人材の登用、教育育成に力を入れています。それぞれの経験に沿ったスタート地点を用意し、研修やOJTを経て、プロジェクトに参加し、実務経験を積んで頂きます。また、各自の得意分野、方向性を考慮し、キャリアパスを考え、スキルアップできるように考えています。

→ アソシエイト
業務の基礎知識の習得、システムデザインを中心としたスキル育成を最優先するポジションです。

→ スペシャリスト
業務プロセスとシステムを同期化させるデザインスキル育成を目的としたポジションです。

→ アーキテクト
各自の得意分野や方向性を考慮し、技術の専門家として様々な分野に特化してスキルを活かして活躍するポジションです。
<7つのアーキテクト> データベース/セキュリティ/ネットワーク/インフラ/プロセス/アプリケーション/プロジェクト
ここがポイント

  コンサル系エンジニアリング企業として、業務改善等の上流から導入までの一環したサービスをご提供出来ることが最大の特徴です。「コンサルティング力」と「IT技術力」を融合したバックボーンを強みに、真の顧客志向を経験することが出来ます。フラットで刺激的なカルチャーの中、スピード感ある成長を実現する為の最高な環境が用意されています。

採用担当者インタビュー
株式会社 アビーム システム エンジニアリング
ロジスティックスグループ アソシエイトグループマネージャー  成井様
書類選考について
  書類選考は重要な選考プロセスの一つと考え、時間をかけてじっくり拝見させて頂いています。候補者のこれまでの経歴を追いながら過去を想像するという方法で、業務経歴の中の一貫性を特に重視する傾向にあります。また、なぜ当社に応募したのか、当社で何をしたいのかという「意欲」の部分は重要だと考えていますので、履歴書の志望動機の欄が空欄になっていたり、当社で働くことを想定した上での自己PRが無い場合には難しいと判断します。面接官は自身でもプロジェクトを抱えており、顧客先プロジェクトから当社に戻って面接を行っております。応募書類上に当社に入社したいというモチベーションが見られない場合にはお互い時間の無駄になってしまうという考えがありますので、この辺りは採用担当者としても気を遣うところです。
面接について
  これも書類選考と同様なのですが、「どれだけ当社に入社したいのか」という点を最重視しています。不合格となってしまう場合の理由として最近多いのが、勉強不足という判断です。当社のこと、業界のことについてどれだけ事前に自分で調べ、準備をして面接に臨んでいるのかをお話の中から確認します。実際に当社で働いて頂く上でも意欲的かつ能動的に仕事に取り組んで頂きたいという思いがありますので、準備の姿勢が見られない場合には入社意欲が足りないという見方をします。当社のどんなところに興味を持ったのかといった点については積極的なアピールを期待しています。
今後入社を希望される方へのアドバイス
  当社はまだまだこれからの会社です。一緒に会社を作り上げていこうという強い意欲を持った方に入社して頂きたいと思っています。自分が成長することで、会社の成長を作り上げることを心から楽しめる方には最適の会社です。能動的に行動することが出来、自ら発信していける方をお待ちしています。当社のメンバーはチームワークを大切にしていますので協調性に優れた人間関係が構築され、働き易い環境が整っています。
当社にとっての採用活動は一緒に働く仲間を探す活動です。
ご興味を持たれた方は是非ご応募ください。
公開セミナー(上記記載)も予定しておりますのでお気軽に参加してみてください。
みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
上へ戻る
一覧へ
職務経歴書自己PR文例集 | 職務経歴書作成上の基本 | 職務経歴書Q&A
職務経歴書(履歴書)ダウンロード | 職務経歴書の書き方実例 | メールマガジン
会社概要 | 職務経歴書の書き方 | 利用規約 | 個人情報保護 | サイトマップ | お問い合せ |
Copyright(C) 2014 t-ways consulting.inc All Rights Reserved.