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本から元気をもらおう!本気モード

 発想の転換のきっかけ、ビジネス社会で生きていくヒント、 また、考え方が豊かになるような本の見所だけを、ご紹介していく・・・ から元をもらう! 「本気モード」
第77回 「あなたの悩みが世界を救う!不条理な世の中を生き抜くための人 生バイブル」   
                                     (神田昌典著 ダイヤモンド社 )
 人生相談48『上司に、「100円のリンゴを1万円で売れ!」と言われまし た。どうしたらいいのでしょうか?』 − 上司と飲んだ際に「ここにある 100円のリンゴを1万円で売れるか?」と言われました。私は純粋にリンゴの価 値は1万円もないので「100円ちょっとで売ることができるとおもいますが、1 万円では無理です」と答えました。すると、「キミは営業力がないな」と言わ れました。私は営業力云々ではなく、商品にそれほどの価値がないと思うので す。100円程度の価値のものを1万円で売るというのは、人を騙してるとおもう のです。「100円のリンゴを1万円で売れ!」と言われた場合、神田さんはどう 答えますか? (33歳男性・宮城県)  
全50の悩める人生相談に、カリスマ経営コンサルタ ント神田昌典さんが答えるというスタイルの本著です。 上記の「100円のリ ンゴを1万円で売れ!」と上司に問われた際、みなさんでしたらどう答えるで しょうか。
「上司も無理を言うものだ」と頭ごなしに否定的な見方をするのが一般的で しょう。しかし、ここは神田氏、さすがカリスマ経営コンサルタントの視野で 回答しています。
一言でいえば「価格は、販売者のセルフイメージ、つまりあなたがどのような イメージを自分自身に持っているかで決まる」ということです。同じ商品で も、販売者の格で値段が決まるといいます。たとえば、イチローが1万円のリ ンゴを売るとしたら100個ぐらい即完売だろうと提示します。つまり、「格に 値するかが「価格」である」と述べています。

 その商品自体がどれほどの価値があるかということより、自分自身の価値を 問うています。100円でしか売れないとおもえば、つまりはあなたにそれだ けの価値しかないと主張しているようなものだというのです。この言葉はビジ ネス社会を生きる私たちにとって、グサリとくるかもしれません。しかしなが らこれは、著者からの「セルフイメージを高く持て」という激励でもありま す。妥協に成長はありません。価格を引き上げることは、販売者にとってメ リットなだけでなく、顧客満足度にもつながるといいます。なぜなら、そこに は格を保持する責任、つまり企業努力が不可欠になるからです。著者は、価値 が相当するだけのギャップを埋めようとする努力こそが、セルフイメージの向 上となり、飛躍的な成長が望めるといいます。「売れない」という諦めは、自 分自身の価値を下げることにつながります。そこにはつねに努力があり、自分 を高めようという志ひとつで時流に乗ることが可能です。そして著者は言いま す、「あなたの1万円の価値に目覚めてください」と。

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