転職 エンジニア
職務経歴書・エンジニアの転職
初めてご利用の方へ 職務経歴書の書き方 会社概要 サイトマップ

ITエンジニアの職務経歴書

ホーム > バックナンバー一覧 >
応募書類ノウハウ 転職アドバイス 人材紹介とは
エンジニア向け無料転職支援サービス
新着求人、転職アドバイス
役立つ情報をお届け。
  ITエンジニア募集サイト
◎このメールニュースは、株式会社キャリアプランネットワーク(CPN)のWEBサイトより無料職務経歴書ダウンロードをご利用になられた方々に配信しております。◎このメールの送信アドレスは送信専用です。
Contents INDEX− 20050701
1. 積極採用活動中!オススメ企業のご案内 Index↑
ご興味のある職種名をクリックすると、その求人情報のページにジャンプします。また、当社の無料転職支援サービスにお申込みいただくことで、更に詳細についてお問合せ頂くことが可能です。無料転職支援サービスは約3分でお申込み頂けます。
◎ 無料転職支援サービスとは ◎ お申込みから入社までのフロー
求人案件1
会社概要
グループの高速・大容量のネットワークやデータセンターなど、グローバルな情報流通基盤であるインフラをバックボーンに、インターネット/IPネットワーク技術をフルに活用。高速なネットワークシステムソリューションを実現する総合システムインテグレータ企業です。巨大Webシステムを数多く手がけています。
募集職種
●開発エンジニア
●コンサルティング部門マネージャ
●アウトソーシングコンサルタント
●アーキテクト
●セキュリティ・コンサルティング
●ネットワークシステムエンジニア
求人案件2
会社概要
大手流通・金融グループ。 流通・金融業界向けソリューションに精通したノウハウを持つユニークな地位を占めてきました。 この独自の地位を活かし、情報技術をより高い次元で最適化する「Open &Secure Solution 」 の第一人者として、新しい情報創造社会の発展に貢献。
募集職種
●業務系SE(オープン、Web系)
●パッケージ開発SE
●業務系SE(汎用系)
●営業(通信パッケージ)
●財務経理スタッフ
●法務担当スタッフ
求人案件3
会社概要
「Get the Ideal〜理想をカタチに」がスローガン。お客様一人一人の顧客満足度を追求していこうという思いから生まれた企業で、1993年よりBTOによるPCの製造販売を開始。2004年6月に東証マザーズに株式を公開。
募集職種
●財務・経理スタッフ
求人案件4
会社概要
従業員70人の少数精鋭企業。ソフトウェア受託開発、システム周辺のハードウェアの調達・製造までを含めシステム構築のサポートを行う。制御系・業務系ソフトウェア受託開発、技術計算、FA系システム製造・販売、画像処理などで実績を持つ。教育研修制度を充実させエンジニアのスキルアップに積極的に取り組んでいるところは大きな特徴。
募集職種
●ソフトウェア技術者(SE、プログラマー)
求人案件5
会社概要
クライアントのビジネスを支援するeCRMに特化したコンサルティングを行い、利益向上に貢献できるシステムを構築することを主な事業としている。効果的なeCRMを実現するためのオールインワンパッケージを自社で開発する他にコンサルティングからのシステム受託開発を展開。自社パッケージについてはすでに大手企業各社にも導入実績を持つ。ノウハウを付加価値として提供するところを強みとし、システム導入後もお客様と長く付き合うというスタンスで、この成長市場におけるNo.1ベンダーを目指している。
募集職種
●システムエンジニア・プログラマ
求人案件6
会社概要
インターネットで行きたいお店がすぐに見つかる日本最大級のグルメ情報メディアを 開発・運営。多くのユーザーから支持され、圧倒的ページビュー(掲載店舗数43,000 店、月間アクセス数3億8千万ページビュー、会員数312万人)を誇る人気サイトで す。また他にも旅関連事業を展開する等積極的に業務を拡大ています。2005年4月に 大証ヘラクレスに上場。
募集職種
●システムマネージャー
●Web系ネットワークエンジニア
●システムエンジニア(社内システム担当)
●Web開発エンジニア(自社サービス開発)
2. 新着求人情報のある職種 Index↑
今週1週間で新着求人のあった職種ページにリンクします。興味のある職種名をクリックしてください。

【エンジニア系】
   オープン系システム開発エンジニア
   Web系システム開発エンジニア
   デジタル・アナログ 回路設計・サポート
【セールス・バックオフィス系】
   ソリューション(企画提案)セールス
   経理 ・財務 ・会計
   法務 ・特許
   その他の職種一覧はホームページからご確認下さい。
□疑問に思うことがあれば、メールにてどうぞお寄せください。
3. 転職成功の秘訣!Q&Aでお答えします! Index↑
みなさんが疑問に思うであろう、転職に関連するQ&Aをお届けしていきます。
■ Q1
転職を希望する業界の最新動向を知りたい場合、どうすれば良いでしょうか?
□ A1
転職活動において、業界や職種の情報収集は非常に大切です。現在はインターネットがかなり普及していますので、良い情報も悪い情報も調べれば数多くの情報を得ることができます。それらの情報を分析すれば、業界知識はかなり得られるはずです。また、経済面の情報を多く含んでいる新聞であれば、業界に関する情報も多く取り入れることできます。他にも雑誌でいえば、業界誌等はどのような商品が流通しているのか等、そのトレンドを知ることができます。
それとは別に、業界に詳しい人に話しを聞くという方法もあります。まずは友人・知人の中で業界に属している人がいないかどうかを探してみましょう。親戚や学生時代の部活の先輩などに広げて当たってみるといいかもしれません。実際に業界で働いている人、もしくは働いていた人の話は、メディアを通じて得るものとは違う、生の声を聞くことができて参考になると思います。

■ Q2
複数の転職経験がありますが、マイナスイメージを与えないためにはどうすればよいでしょうか?
□ A2
転職回数が多い場合、企業側が気にする点としては「当社で採用したとしても、これまで同様すぐに辞めてしまうのではないか?」という点です。転職回数が多くなってしまったのにはそれなりの理由があったはずです。いかに前向きな志望動機に繋げて説明が出来るかが重要でしょう。退職理由が「業績悪化」や「自分の家族の介護」等の場合には、その旨をしっかりと記載しておきましょう。
■ Q3
面接で「退職理由」を聞かれるのはどうしてですか?また、どういう点に注意をしたらいいのでしょうか?
□ A3
企業が退職理由を質問するのは、そこに求職者を知るためのヒントがあるからです。企業側の立場に立ってみて考えた場合、もし採用してもすぐに辞められてしまっては、採用活動に費やした費用や手間が無駄になってしまうことはなんとしても避けたいはずです。ですから「うちの会社に入ってもらっても同じような理由で辞めてしまうようなことはないか」という点を確認しているわけです。
また他に、仕事をしていく中で生まれるネガティブな状況、例えば不平不満への対応力がどの程度あるかという点も見ています。会社に対する不平不満が理由の退職であっても、それに対して自分なりにどう努力・対応してきたかを知る事により、応募者の問題への対応力や仕事への取り組み姿勢がわかります。
退職理由を話す場合には、現状への不満を伝えるのではなく、その事を経て今の自分がいかに前向きな今後を考えているか、という点を伝えるようにしましょう。 退職から応募までには、「退職の原因」があって「自己分析」を行った結果としてこんな仕事がしたいという「志望動機」になったはずです。事前にしっかりと考えを整理し、面接に臨むようにしましょう。

□疑問に思うことがあれば、メールにてどうぞお寄せください。
4. ITエンジニア個別転職相談会のご案内 Index↑
+++++ 仲間と話すように、お気軽にご相談ください。 +++++
弊社コンサルタントが個別面談形式であなたのキャリアアドバイスから、転職ノウハウ、最新のIT業界求人動向、職務経歴書の書き方アドバイスまでじっくりとお話をさせて頂きます。また転職に関するどんな質問もお受けします。ITエンジニア全般を対象としております。この機会に是非ご参加下さい。
+++++ 内 容 +++++
第一部  転職相談
弊社コンサルタントが豊富な転職支援実績を生かし、皆様のスキル・経験・仕事感等を伺った上であなたに最適な転職のアドバイスをさせて頂きます。今転職するべきなのかという基本的な問題から、親身になって相談させて頂きます。
第二部  職務経歴書書き方アドバイス
当社では数年来に渡り「職務経歴書の書き方セミナー」を行って参りました。その経験から、採用担当者の目に留まる読み易い職務経歴書の作成方法から、あなたの「強み」をうまくアピールする方法まで丁寧にアドバイスさせて頂きます。既に履歴書や職務経歴書を作成済みの方は当日までにお持ち頂ければ、より詳細なアドバイスが可能です。
+++++ 開催予定 +++++
平成17年 6月21日(火)
平成17年 6月23日(木)
平成17年 6月28日(火)
※時間、その他詳細についてはこちらをご覧ください。
5. 職務経歴書 個別アドバイス Index↑
+++++ あなたの強み、うまくアピール出来ていますか? +++++
これまでのご経験、今後のご希望をお伺いした上で、「あなたの強みをしっかりと際立たせる」そんな職務経歴書の書き方をアドバイスさせて頂きます。
+++++ 開催予定 +++++
平成17年 7月13日(水)
平成17年 7月20日(水)
平成17年 7月27日(水)
※時間、その他詳細についてはこちらをご覧ください。
6. 無料転職支援サービスのご紹介 Index↑
1, 履歴書・職務経歴書など、応募書類作成のノウハウが欲しい
2, 在職中なので、担当業務に負担をかけずに効率よく転職活動を進めたい
3, 最近の転職市場の動向や、IT関連業界の動向を知りたい
4, 自分のこれまでの経験・スキルから市場価値等を含めたアドバイスが欲しい
5, 一般には公募されていない最新の求人情報等もチェックしたい
職務経歴書自己PR文例集 | 職務経歴書作成上の基本 | 職務経歴書Q&A
職務経歴書(履歴書)ダウンロード | 職務経歴書の書き方実例 | メールマガジン
会社概要 | 職務経歴書の書き方 | 利用規約 | 個人情報保護 | サイトマップ | お問い合せ |
Copyright(C) 2014 t-ways consulting.inc All Rights Reserved.